ニュースリリース 2022年

第87回ターボ機械協会(京都)講演会で研究成果を発表

2022年10月20日

2022年9月22日(木)、ターボ機械協会主催、日本機械学会共催の「第87回ターボ機械協会(京都)講演会」で「CFD併用による水力発電所の開水路流量測定」というテーマで研究成果を発表しました。
現地水車効率試験において、十分な精度で流量を測定することは、計測装置の設置場所や設置方法、設置数、試験時間等さまざまな制約から難しいことが知られています。カプラン水車などの低落差・大流量の発電所においては、開水路であることも多く、いかに十分な精度で流量を測定するかが課題となる場面が数多くあります。
本研究では、最大流量約65㎥/sのカプラン水車の開水路での流量測定において、7測定点の流速測定結果を用いてCFD(数値流体力学)解析の流速分布を補正することにより、試験規格で要求される精度で流量を算出することが可能になることを示しました。また、従来であれば80測定点が必要なところ、10分の1以下である7か所と測定点が少なくなったことで、現地試験時間が最小限となり、発電所の試運転期間短縮に貢献することができました。
日立三菱水力株式会社は、これからも再生可能エネルギーである水力発電の技術発展のため、研究開発に努めてまいります。

ニュース一覧に戻る


ページ
上部へ